· 

福岡で講演会を開催しました

2023年2月5日に、福岡県弁護士会主催の講演会「アロマンティックやアセクシュアルから考える親密な関係性」に、As Loopから中村健と三宅大二郎が登壇しました。

(共催:NPO法人Rainbow Soup、As Loop)

会場には約50名の方が集まり、予想を上回る参加人数となりました。

 

当日の様子を取材していただいた記事もございますので、ぜひご覧ください。

西日本新聞

「恋愛に興味持てない」打ち明け返ってきた言葉は… アセクシュアル当事者の言葉に気付き 福岡市で講演

 

講演会はAro/Aceに関する基礎知識、当事者の体験談や事例(Aro/Ace調査2022概要報告より)などを紹介した上で、Rainbow Soup代表の五十嵐ゆり氏と共に「親密な関係性」に関するパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、社会における親密性に関する規範を指摘するとともに、その中で心地よい関係性をどのように作ることができるのかを議論しました。三者それぞれの立場や経験から考えや思いを語り合うことで、多様な視点から関係性を再考する機会になったのではないかと思います。

 

フォームを用いた質疑応答では、「親密な関係性」に関する内容を含め、数多くの質問や意見が寄せられました(時間の関係で全てに回答できず申し訳ありませんでした)。

講演会終了後も多くの方にお声をかけていただき、参加者の皆さんの熱意が伝わってくる講演会でした。

 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして、開催に尽力してくださった福岡県弁護士会、NPO法人Rainbow Soupの関係者の方々にもお礼を申し上げます。

今後もAs Loopは講演会やイベントの企画、登壇をしていきたいと思いますので、今後も応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。