· 

Aro/Ace調査2022の回収が終了しました

As Blog(アズブログ)は、As Loop(アズループ)がアロマンティック/アセクシュアル・スペクトラムについて紹介するコラム集です。

 

今回は、2022年度Aro/Ace調査を終えての振り返りを対談形式でお伝えしたいと思います。

※前回のブログをまだご覧になっていない方はぜひこちらをご覧ください

  • 調査協力のお礼
  • 調査を実施しての所感
  • 今後のスケジュール

などをAs Loopメンバーの3人でお話ししながらご紹介します。

(中村):まずは皆さんAro/Ace調査2022、お疲れ様でした!これから集計作業があるわけですが、無事実施することができて本当によかったです。

 

(三宅):回答してくださった皆さんのおかげですね。 調査に回答してくださった方、情報の拡散に協力してくださった方、本当にありがとうございます

 

(今徳):本当にそうですね。また、事前にテスト回答に協力してくださった当事者の方々や、調査をともに作ってくださった協力者の方々も本当にありがとうございました。

 

(中村):いろんな方にお礼が尽きないですね…。回答数に関しても、2000件を超え、2020年度調査の約1700件を上回る回答数となりました。有り難すぎます…!

 

(今徳):SNS上で「回答しました!」と共有してくださる方もたくさんいらっしゃり、見かけるたびに嬉しい気持ちになりましたね。様々な投稿を見ていると、最近自認されたという方も複数見かけたので、初めて調査に参加してくださった方も一定数いそうですね。

 

(三宅):自認してからこのような調査に繋がってくれるのは嬉しいことですね。最近はイベントやメディア等でもアロマンティックやアセクシュアルを見かけることが以前よりも多くなり、そういった影響もあるのでしょうか。

 

(中村):確かに…。情報のリソースが少ない中でAro/Aceの多様性も含めて取り扱ってもらえるか不安もありますが、Aro/Aceについて知るきっかけが増えることは素敵なことですし、Aro/Aceに近いと思った人が活用できるコミュニティやサービスが増えていくと良いですよね。

 

(今徳):その点でAro/Ace調査はコミュニティ内の多様性を知ることができたり(回答者の偏りには考慮しつつも)必要なサービス/サポートを検討することができるので、今回の調査でどのような結果が出るのか楽しみですね。

 

(中村):調査結果をもとにぜひ皆さんともお話する機会なども設けられたらいいなぁなんて。。そのためにはまずは概要をまとめるところからですよね…!

 

(三宅):そうですね。有り難いことに「概要の発表はいつ頃になりますか」とご質問いただくこともあるため、今後のスケジュールについてもお伝えします。

 

2022年7月現在

回答終了

 

2022年10月~11月

調査結果概要の公表

 

2023年6月

調査結果報告書の公表

 

といった流れになっています。

※想定スケジュールのため、変更する場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

(今徳):まずは調査結果概要の発表をお待ちいただければ幸いです!

これからもAro/Ace調査ならびに、As Loopをどうぞよろしくお願いいたします。